FM802 祝ハタチ


大変お世話になってます、owlmanでございます。


大阪のFM局の一つ、FM802が明日6月1日で開局20周年を迎えます。


wikipedia:FM802
FM802


開局は、1989年6月1日。
昭和から平成に変わった年。
バブル経済の最高潮を迎えた年。
その他にも、ベルリンの壁が崩壊した年。ミスチルが結成された年。*1


owlmanがいつから802を聞き始めたのか、覚えてない。
けど、親から「新しいFM局が出来たで」と言われて知ったことは覚えてる。
当時から(テレビが無くなった今もw)ラジオをよく聴いていたけど、放送局が増えたりする、と思ってなかったので、新しい局が増えるという出来事を「新しい世界が増える」と若干大げさに勘違いしたことも鮮明な記憶。
実際、在阪のFM大阪NHK-FMと違って、洋楽を中心にした選曲は、相当新鮮だった覚えがある。
ヘビーローテーションは、毎日聞くから、すごい印象に残ったし。


途中、メインで聞く局がFM大阪に戻った時期もあったり、大阪を離れて聞けなくなったりしたこともあったけど、やっぱりメインはFM802ということで、戻ってきている。
現在は、毎朝、ラジオのタイマーを使って、目覚まし代わり。
ヒロTの「・・・だ〜いたい、1時間後・・・」*2という大雑把な話し方wで目覚めている。


朝、テレビがなくて困らないのは、FM802があるおかげ。
夜、テレビがなくて困らないのは、FM802があるおかげ。


俺、もし転勤になったら、真っ先に802が無いことで生活に支障が出るわ。




FM802へメッセージ。


山添マリさん、かなり好き。
やめちゃったらしいけど、土山和子さん、戻ってこないかなぁ。
ROCK KIDS 802の件、KIDSな時間じゃなくなったやんけ。


いっぱいあるけど、やめとこ。

*1:実はミスチルが昭和のグループとは。。。イメージとちゃうわ

*2:ヒロT曰く、気に入っている言い方らしいが、時々ゆわないのはなぜ?