RAMディスク組み込んでみた

RAMディスクは久し振りに使います、owlmanでございます。


今日の大阪、気温13度。
寒い。
今、都島の大阪拘置所に収監されてる小室哲哉も「拘置所は寒い」ゆうてたしな。


例のプチフリ問題。
プチフリ - owlmanの駄目な(ry
どないしようかと、頭抱えてたら、I-OデータがRamPhantom3をI-O製メモリユーザーに試用版を提供する、とかいう記事。
[ I-O DATA ] アイオーのメモリー購入特典!ソフトウェア無料ダウンロード:RamPhantom3 LE


使ってるメモリがPC3200規格やけど、I-O製を買ってたので、どうやら対象らしい。ラッキー。


で、早速DLしてインスト。
設定をヘルプとか見ながら設定して見た。


・・・あれ?
モリー容量が2.6GBしか出てこない。


確かこのPCには、3GB分のメモリを積んでるけど、
何でかRamPhantomの表示には2.6GB程度の数字しか出て来ない。


そういや、BIOS画面でも3GB認識していながら2.6GB有効です的な表示もあったっけ?
XPってメモリ量の制限があるのは聞いてたけど、3GB以上やなかったっけ?


とか、思いながらググってみた。
初めは3GB制限の話ばっかし掛かるので、
なんで使用量が減ってるのかわからんかった。


そのうち、あやしい記述発見。


nVIDIAチップは、グラボ搭載メモリの分だけ、メインメモリを消費する



げ!
んな話知らんかったぜよ。


確かに、今のグラボは512MB分積んであるはず。


そーゆーことやったんか。
って、おい!
んなら、グラボに積んでるはずの512MBは使われてないのか?
もしかしてグラボオンボードメモリやなくて、システムメモリを使う仕様なのか?
んな小細工やったら、もっとネットで叩かれてそうやけどなぁ。。。。


ま、そうゆうことらしく、しゃーない。
3GBをどないに割り振ろうかと考えてたんで、見込みが狂ってしまった。


設定はRAMディスクに500MB分を割り振って、様子を見てみることにした。
システム用のメインメモリは2GB分。ちょっと少ないかもしれへんけど、
PC組んだ最初は1GBやったわけやし、問題はないはず。



んなこんなで、RAMディスク組み込んで1週間。
あんまし変化ない気がする。
プチフリが起こる頻度はちょっと減ったかもしれへんけど、
気のせいちゃうやろか。


こないして、書いてる途中でもプチフリ
起こったら操作受け付けへんので、しばし休憩。


どないしよっか?プチフリ対策。