架空の日付@Wikipedia

それもこれもWikipediaらしさです、owlmanでございます。


真偽性が事あるごとに取り上げられるwikipedia
そう言われながらも、owlmanは情報源としてよく使ってる。
判断材料として使う場合には、他の情報も参照するけど、ネタ程度なら間違っててもネタまでやし。


そんなwikipediaにある項目の一つ「架空の日付」という見出し。
wikipedia:架空の日付
wikipediaならではの項目やと思う。出版される事典や、オンラインでも情報源が管理された事典には載せにくい項目やし。


スタートが1月0日。何故か笑える。
2月30日。過去には実在したという。
8月32日。夏休み関連の話が並ぶ。気持ちは良く分かるわ。8月31日の重いこと。
13月。どうして13月が無いのか、わかるまでずいぶんかかった。ただ、どうして1ヶ月が約30日となったのか知らないけど。
現在記載の最終日、16月344日。もうカオスw



wikipediaにてリンク元とも言えるwikipedia:架空のものの一覧の一覧は、なんか収拾がつかなくなってる。タイトルが「一覧の一覧」ゆうくらいで、目次とも言いがたいらしく。
恐らく初期にまとめ方を間違ったらしいけど、今更どうしようもない。


ちなみに、「架空の〜」系統はどうするのかWikipedia内で議論されてるけど、この議論自体が纏まってなくて、救いようがないw