複数巻の図書予約は難しい


スパンの長さがまるで大河ドラマ、owlmanでございます。


今回の読書記録「一瞬の風になれ3」がやっと回ってきた。
3部作の最終巻。第2部(ヨウイ)読了から1ヵ月半。
結局、第1部(イチニツイテ)の予約から最終巻を読むまで、約8ヶ月を要するスパンになった。


この作品、図書館の予約では第1部の予約人数がかなり多かったので、第2部、第3部を1カ月おきに予約した。
一緒に予約すると、まずあとの方が先に回ってきてしまう。実際、第2部の人数は第1部より何割か少なかった。
けど、実際の回ってくる間隔はそれ以上掛かった。


通常、予約人数が多すぎる時、予約したけど興味なくなったとか、取りに行くの忘れた、とかだろうか、次巻以降の順番が予約時より間隔が短くなることは少なくない。3部、4部となると、より傾向が出てくる。
けど、この作品は、予約時の間隔より時間が掛かった。
そんだけ、予約した人がみんな読んだか、時間が経つにつれ、話題性が上がった、ゆうことか。
この時間間隔の点から、この作品は大いに期待していい。


ちなみに、こないだ予約から6ヶ月待ったある作品を取りに行き損ねた。
大失敗。
また予約したけど、待てるかな。。。