エスカレーターは、詰めて乗らないでください!

定員の表示義務とか能力改善が必要かと思う、owlmanでございます。


突如、広く一般にも有名になったイベントの話。
ワンダーフェスティバル 2012[冬]


会場は東京ビッグサイト
といっても、西会場のみで、いわゆるコミケほどの規模ではなさそうな感じ。コミケの規模知らないけど、相当大きいらしいので。


で、どこの記事でも良かったけど、例えば47newsで。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080301000190.html


今日までの報道によると、イベントのオープン直後で人が集中。
エスカレーターが荷重オーバーで自動停止したが、
ブレーキの能力を超える荷重でブレーキも利かず、逆走して下方向に滑ったという。


owlmanの驚き1


エスカレーターの荷重制限って意外と小さい」


  今回のオーチス社製のものの場合
  昇降モーターの能力は各ステップ毎に1.6人
  ブレーキの能力は各ステップに2人。
  (一人60kgとしての計算)
  各ステップに乗るって結構詰まってるけど、乗れるやん。


owlmanの驚き2


「各ステップに2人以上の人が乗った計算」


  各ステップ2人の計算で、ブレーキの荷重限界。
  これを上回る人間が乗っていたエスカレーターの状況。
  もっと詰めて乗ってたのか?乗れるか?3人とか。
  たまたま、みんな60kgオーバーだったのか?
  当時の現場の人のみぞ知る。





エスカレーターの定員なんて考えたことなかった。
走るな、逆送するな、クロックスで乗るなゴム靴で乗るな、
てな感じのことは聞いていたが、新しい話が加わった。


エスカレーターは詰めて乗るな」



ぃゃ、詰めて乗ってしまう危険はあるから、モーターとブレーキの能力上げようよ。
せめて、各ステップ2人でも正常に動くように。


エレベーターみたいにブザーつけてもいいけど、
乗ってしまったら動いてるから、鳴った所で戻れない、という罠。



ついでに書くけど、
特に下りのエスカレーター乗ってて、誰かが歩いて下ってきたら、
エスカレーター自体がゴム製かのように、ビヨンビヨン前後に動くやつない?
あれ、何か怖いんやけど。
どこのかわからんけど、全部やない。
誰かがあるいても硬い感じで、コンコンしか伝わってこないのが多い。
ビヨンビヨンは一部の機種?