新大阪駅のタクシー規制

今日、夕方に新大阪駅に向かったら、いつも道路にあふれてる客待ちタクシーが全然いない。
道ガラガラ。
大雨が降ってる日とか、雪の日とかにタクシーが空っぽになってたりすることあるけど、今日は別に何もないような。えらい気色悪かった。


って思ってたら、asahi.comに「新大阪駅、タクシー乗り入れ規制始まる」とのニュース。
毎週木と金にナンバープレートによる規制を開始したらしい。
今日が初日、5日なので奇数ナンバー車のみ入れる。
京都駅でもやってる、あれやな。


確かに記事にもあるように、金曜日の夜にタクシーで新大阪向かうのはドツボ。
owlmanも、新御堂筋から新大阪駅に向かう道が完全に詰まってて、新御でタク降りて走ったことある。
新御から駅までって歩いたら5分くらいかかるから、新幹線やばいときは、勝負の距離になる。


あれはあかんわな。せめて降車レーンは掃けてないと、意味がない。