夕刊不要ですか、そうですか。


別に必要な人が取ればいいだけで、要不要を問うてること自体が奇妙やけど、なんやか新聞の夕刊が必要なのかどうか、という話があるらしい。
夕刊は必要? 不必要? - Yahoo!ニュース 意識調査


すでに毎日新聞の北海道版では夕刊廃止が打ち出されている。
http://www.mainichi.co.jp/information/news/20080513ddr001040002000c.html


インターネットのような、速効性のある媒体がテレビくらいしかなかった頃は、夕刊にその日の出来事が載っているのはかなり意味があった。
今は、インターネットですぐに報じられる。朝刊には、まとめ、という重要な意味があるので、「紙媒体として」相当先まで存在すると思う。
でも、夕刊は元々速報性が若干求められた部分もあり、存在意義を失いつつあるのかもしれない。


あ、夕刊紙?
彼らも生き残りは大変やろうけど、絶対無くならん気がする。