100万円のモノラルスピーカー

アクリル樹脂ですよ、owlmanでございます。


ソニーが本日発表した、最新型モノラルスピーカー
音を360度へ広げるスピーカーシステム “Sountina”(サウンティーナ)発売 | プレスリリース | ソニー


約1m長の有機ガラス管を振動させ、音を360度へ広げる、という。スピーカーコーンの形状でないものを振動させて音の拡散領域を広げる話は昔からちょこちょこ出てる。いまいち話が広がらないのは、物珍しさだけで、実用性とか音のよさとかはいまいちなのかな。


今回の振動体は、有機ガラス管ときた。
え、有機ガラスってアクリル樹脂のことですよね。
アクリル樹脂管ってゆうと、 なんかホームセンターでも売ってそうな感じになるけど、
有機ガラス管ってゆうたら、特別に作った感がある。
イメージ作りに苦労しますな。


で、製品サイトにあるイメージ写真で、部屋の中にポツンと1本が置かれてるんやけど、やっぱモノラル使用を基本としてるんやなぁ。モノラルで楽しむ音って、最近少ない気がする。適したソースがないともゆうが。


出力がプレスに書いてないので、わからんけど、どんくらいの音でるんやろ。
今度、梅田のソニースタイルストアに行ってみよう。