アクセス解析で知ったこと

世界が広いと見通しも良くなります、owlmanでございます。


このブログでは、はてな付属のアクセス解析を使ってます。プロフにも書いてます。
で、何してるのかといえば、クッキー仕込んだり。。。


んなことしません。ご安心を。
付属ツールで出来ることは限られています。


月1〜2くらいで、検索語を確認してます。もちろん手動式。いや、自分で見に行っているということです。
検索語では、検索エンジンからお越しの方が、どんな言葉を知りたくて来たのか、いわゆる「ググった」言葉がわかります。検索語を確認すると、自分の気になっていることが世の中に一致しているのかどうか、よく分かります。


ちなみに、5月の現在の検索単語の順位


1位 バトンセンター
2位 サイハテ
3位 電球


サイハテって、1月の記事なんですけど。。。今でも作者ブログからもらってきたmp3聞いてるけど。
owlmanの記事は、あんまし世の中の新しい話題には合っていないらしいw
でも世の中では、サイハテのことを知りたがっている人は多いということ。あの不思議な歌詞で表現される世界観は、少なからずみんなの心に響いているみたいです。
小林オニキス氏すごい。
せっかくなので、再度小林氏のブログアドご紹介。トラバは前の記事で送ったので、今回はいいやろう。
小林オニキスBLOG