クリアーなのか、滲んでいるのか

本当は目には良くない気がするんです、owlmanでございます。


Clear Typeを久々に使用開始。
文字のアンチエイリアス、とか噛みまくりそうな技術だが、要は文字のギザギザを目立たなくするもの。
XPには最初からその機能が付いてて、当初使ってたけど、なんかどうでも良くなって、結局外した。
今日知ったんやけど、日本語フォントで対応しているものには限りがあって、MS明朝とかだと、文字サイズをかなり大きくしないと機能しなかったんだとか。道理で、どうでも良くなったわけ。


こないだ、MicrosoftからメイリオというフォントがXP用に公開された。
Download Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント from Official Microsoft Download Center
これ、Vistaに採用されてるフォントらしい。
んで、このフォントならClearTypeがまともに機能しそうな。ってゆうか、それ前提で開発されたとか。
TrueTypeフォントというのが元来対応やったらしい。


で、入れてみた、メイリオフォント。


ブラウザに表示される文字がかわいくなったw
いわゆる丸ゴシック体ちっくな見た目だった。丸みを帯びた変形ゴシックだそうだが。
これはこれで、気に入った。


んで、画面のプロパティーからClearTypeをonにする。
確かにギザギザはなくなった。以前のとはちゃう。効いてる感じがする。


でも、クリアーなんか?
技術上、滲ませるように表示するので、ぼやーっとした表示になってしまう。
まだ慣れへんせいか、目を凝らして見ようとしてしまう。


滲んだものを見続けるのが、目に悪いってことはないやんなぁ?


ちなみに、メイリオというフォントの名前。
wikipedia:メイリオによると、語源が「明瞭」から来てるとか。
それ聞いて、もっと気に入ってしまった(^^;
Microsoftもたまにはナイスな仕事をしてくれるやん。