フィルター注意報

わりかし部屋は散らかってる、owlmanでございます。


フィルターランプが点いた。


エアコン
空気清浄機
洗濯乾燥機


どれも空気のゴミをとる部分。
全部ほぼ一斉に点くって何かあったんかと驚いたけど。


洗濯乾燥機は定期的に点くらしく、実際それなりにホコリが溜まってて、乾燥中の服から出てくるんでしょう。


問題は二人。
当然、フィルターの目の細かさは同じやない。


空気清浄機は、その機能に特化してるので、他がホコリよけくらいでしかないフィルターやけど、こっちは「OOミクロン除去」とかゆってはる。確認しようが無いけど、細かいらしい。


もう一人、エアコンのフィルターは、ありがちな網のタイプ。
おそらく運転時間に応じて点くのだろうけど、部屋には24時間運転の空気清浄機がいる。
つまり部屋の空気は「OOミクロン」が取れているかもしれないのだ。*1
そんな部屋の空気をエアコンの網目が見えてるフィルターで濾しても、何も取れるわけが無い。


と思いたいけど、実際にはあるかないかわからないくらいで、うっすらとフィルターにホコリがくっついている。
この量でそもそも掃除が必要なのか悩むところだが、空気清浄機にも取り逃がしはあるのだ。


空気のきれいさの指標に、鉛ガラス製の置物*2の上がある。
空気清浄機を止めて何日かすると、置物の上のホコリが激増する。
それなりに空気清浄機はがんばっているんだと実感する。


で、肝心の空気清浄機のフィルターは。。。
便利な世の中で、自動掃除機能付きなのだ。
ものぐさowlmanに最適。三菱製で11月に購入したと思う。
フィルターランプは初めて付いた。


と、今ふと思った。
自動掃除でフィルターランプって何よ?


よく見たら、「ダストボックスお手入れ」と書いてあった。よく読め。
お手入れって、てっきりフィルターかと。
はいはい。

*1:もちろん他社いわく。大体ホコリは舞うもんですが何か

*2:世間一般にはテレビといいます。壊れてる。