わからないことは聞くんです

わからないのは道具のせいだと勘違いするowlmanでございます。


やっぱSONARの使い方が、さっぱりわからへん。
ヘルプ見てればどうにかなるかと思ってたけど、どうにも話が進まん。
マニュアル読むのは嫌やけど、そうもゆうてられへん感じ。


みんなどないしてんかと思ってたら、ちょうどタイミングよく、
もといowlmanみたいな初心者ホイホイ向け、ではないらしいが、
BASIC MASTER SONAR6 LEが出たみたい。


ネットでも買える見たいやけど、そこそこする(2400円)。
その他見たいのもあったので、本を探す旅に出かけた。



1件目 旭屋書店


音楽書籍フロアに来ても、いまいちわからずレジ店員と交感(違


owlman 「DTMの本どこですか?」
店員 「DTMって何ですか?」


この時点で異常を検知したが、もう一人の店員は接客中で聞けないので、続けることにする。


O 「デスクトップミュージックとかコンピューターミュージックとかです」
T 「コンピューター関連ですか?音楽関連ですか?」


嫌や、こんな会話。どない答えたらええねん!


O 「どっちも関係しますけど・・・」
T 「音楽ならこのフロアで、コンピューターでしたら6階になります。ちょっと調べてみます」


とりあえず待つこと数分。


T 「こちらです。どうぞ。」
O   ノコノコついていく。
T 「こちらになります。この本でよろしいでしょうか?」


と、店員が棚から取り出した1冊の本は、確かにタイトルにDTMの文字が含まれていたが、
つまり店員にDTMの言葉の意味が通じてへんかったことを意味した。


O 「あ、ありがとうございます。」


フロア担当が知らないのも無理ない。
店員が取り出した本の周囲10冊程度はDTM関係だったが、
古めの本でDTMとは書いてない。それで終わりやった。
早々に退散。



2件目 ヨドバシ梅田


DTM書籍コーナー探すのにやや手間取る。
わからないことは聞くことにしてるが、ヨドバシの店員は無理に接客して、
色んな意味ではまることが多いので、こちらが全く知らないことを聞いてはいけない。
やっと見つけたが、DTM関連の本自体がかなり少ない。
旭屋もだったけど、DTMの本ってえらい減った?


でも、旧版 SONAR LEのものはあったので参考にめくる。
確かに誰かが書いてたみたいに、あまり初心者向けではない。
ちょっとわかりにくいが、SONARの本が少ないので、まぁ良しとしてターゲットとする。



本当は3件目 ソフマップ梅田にしようと思ったけど、あそこ移ってから小さくなったから、たぶんないやろう、とやめた。
「ジャングルダ」(古っ)の跡地、ってゆうか今のGARE WESTにあった頃はそこそこDTM関係が充実してた記憶があるけどな。


梅田でDTM漁る人はどこいってんねんやろ?


そういや、日本橋ソフマップは昔はDTM関係がいろいろあった。
他の本もあるかもしんないし、明日行くことにしよ。