鳴らへんやん〜(> <)

予想以上に壁が高くて引け腰になってきたowlmanでございます。


キーボードからの音はもちろん、sonarからの音も鳴らへん感じ。


ググッて行くと、どうやら

  1. サウンドカードがONKYO製なのだが、ドライバの作りこみが甘く、ヘボい
  2. sonarWDMドライバを使うとハマル可能性が高い

という感じがしてきた。

ONKYOヘボい
略しすぎた。失礼。サウンドカードはONKYO製のSE-150PCIだが、ドライバはチップメーカーのものをそのまま使っているらしく、envy24系というらしい。画面では「envy24 family audio (WDM)1/2」とか書いてあるので、それを選択するものの、音は出ない。しかも、エラーが「1/2」〜「7/8」と計8ch分all OUTっぽいエラーやったから、全滅なのか?
WDMは鬼門
んな選択肢作るなよ。


で、いろいろ見てるとASIO4ALLなるものが次々掛かる。
よくわかんないからしばらく「ASIMO」と勘違いさせていただく。


とりあえず、DLしてインスコ
ブッシュとアインシュタインにお付き合いさせられる。

おぉっ(°o°) エラーが消えた。
再生の選択肢でASIMOが出てきた。・・・しかし、Not Connected 1などと書いてやがる。


鳴らへん。


再起動やら、入力デバイス選択しなおすやら、いろいろしてみるが「Not!」とのたまう。


さらに、ググる
ASIO4ALLの音はいい、いや悪い、みたいな話にも付き合わされる。
音が鳴ればいいんですけど。


もっと、ググる
すんなりうまく行った勝ち組と、どうもこうもならない負け組の2者の言い分を読まされる。
どっちの人も、どうしてそうなったのか書いてくれてない。それじゃ、わかんねぇよ。


どうやら、ググるのがあかん気がしてきた。(ぇ


うううむ、どうなってんだ?