届いた

owlman012007-12-14

何かとあきらめの早いowlmanでございます。


まさかまたDTMに手を出すとは思わんかった。
昔、55STだったかの音源を持っていたけど、結局聞くばっかしで、全くしんかった。


きっかけは例の初音ミクシンドローム*1
身近にやってる人を見かけないDTMを世の中ではまだまだたくさんいることを初音ミクで知って、忘れてたDTMを思い出してしまった。
前は、キーボードなしで何とか安く抑えてとか考えてて、結局ほとんど何もしんかった。
今回はキーボードを買って環境を作ってやれと思って、あまり考えずに即発注!


ってすんなり行くわけなく、ブランク長すぎてDTM環境を調べることからスタート。

  • うむ、ハード音源必須ではないのか・・・・・ソフト音源は重くて使い物にならんかった
  • お、USBでMIDI機器がつなげるのか・・・・・シリアルポートに変換コネクタやったし
  • なにぃ、意外と安いやん・・・・・そりゃ普通の学生バイト時代と正社では年収(ry

とか何とか。


メーカーは、使いやすそうなYAMAHAモデルは使ったことなかったことから、
見慣れたRolandモデルにしぼる。
全く理由になっていない。
キー数は、どうせ両手で引けないから少なめで。小さいほうがええし。
で、初めPCR-M1にしよと思ってたが、ベロシティバッド搭載モデル発見。


「あ、弾けなくなったら、バッドで遊ぼ」


えぇ、しょーもない理由ですよ。

PCR-300に決定。翌日お店へ。

sonar6 LE版のバンドル開始も知ったんで、店員に指定したが、まだ店に来てないと。

「入荷したら送料タダで本体も送ります」

タダには弱い。即おkで発注。

で、届いた。



で、入ってたCD2枚には「6」の文字はひとっっっっつもない。
店に聞きに行くのもめんどーなので、Rolandにメール。


O 「何のCDやねん」

18h後

R 「盤面シルバーが旧版。黒色が新版」


おk、サンクス。ってゆうか、どっかに書いてくれよ。


とりあえず、取説通りに繋いで、sonarインスコ
なんかエラー出てるが、無視選択。無視できるなら必要ないだろ。


さて、鳴らして、、、、鳴らん。
んん?
PCのMIDI信号モニタ点滅してる。接続周りおkっぽい。
sonar6の演奏デモおk、やない。おまえか。
ソフト音源周りか?
あのエラーのせいか?


で、やめ。
眠いし。

*1:owlmanが一時期みっくみくにされた症候群