皆既日食祭り

良い出来事ちゃうはずなんやけどな、owlmanでございます。


何かと出来事がお祭りになる、日本の話。
確かにこの時期は、祭りが多いけどな。
こないだは天神祭やったし。天気悪かったけど。



日食とは、太陽がかくれんぼする珍事。
皆既なので、完全に隠れて、でも尻隠さず*1的な、かわいい現象。


皆既日食ツアーとか、かなり高額なツアーが組まれてたけど、どうやら国内の多くの場所では見れなかったらしい。
みんなお疲れさん、あんど残念だった。
日中に暗くなる、ゆう貴重な体験はしたはずやけど。



でも、世の中、金。
斜め上をゆく大金を投じて公費を使って、撮影された画像があった。



気象庁 宇宙から見る月の影 − H21/7/22日食時の「ひまわり」画像

国立天文台 http://www.(以下ry
国立天文台は、リンク要連絡ゆうことで、
めんどいのでアドレス表示は外させていただく。


残念ながら、どちらもwebでの画像使用は禁止。
特に国立天文台は「国立天文台の紹介などで、どうぞご自由にお使いください」らしいけどweb禁。
web禁って、そのうち古い慣習になるんやろうな。


で、ありがたいことに、気象庁はリンクフリーらしいので、こっちをご紹介。


 ←バナーリンクがわかんねーw
気象庁


H21/7/22 11:00JSTの北半球画像



H21/7/22 9:00-14:00JST こいつ動くぞ北半球画像
黒い影が地球を横切って、月の影が通過したということが良くわかる。お勧め。



宇宙から見る月の影 − 日食時の「ひまわり」画像(解説と過去の事例)




大阪では、ピークでは半分くらい隠れてたやろか。
一瞬しか見んかったけど。
御堂筋歩いてたら、みんな見上げてるから、可笑しかった。



次の日本での皆既日食は・・・2035年9月2日


さっすが、地球スケール。遠すぎw
やけど、宇宙の時間で見たら、一瞬先のこと。
地球が太陽の周りをあと26回まわったら、ええ話。


人間時間なんか、クソくらえって感じ。

*1:太陽コロナのことな