SSDの寿命・・・その後


以前にアップしたSSD寿命予測ソフトの話。
SSDの寿命? - owlmanの駄目な(ry


その後の様子をアップしようと思う。


機種は、PATRIOT製のWARPシリーズ64GB。
かの有名なJMicron製のコントローラー使用で、プチフリ製品版を同梱w
最近のSSDは改善されてきたようなので、プチフリは過去の遺産か。


ソフトの詳細は、過去の記事や、リンクを参照。
2008-12-20


今日現在の様子。


寿命予測は2010/5/15。
短くなったw


元エントリー当時はシステムドライブとして使用していたが、
あまりにプチフリがひどいので、実はシステムドライブでの使用を断念した。
でももったいないので、キャッシュドライブとして使用することにした。
システム用からキャッシュ用に切り替えたのは2/15。

グラフのカウント値1200付近からキャッシュ用として使用してるんやけど、
その頃から、ものすげー急上昇。



ちなみに、ログを改ざんして、2/15以降のデータに変えると、こんな感じ。


TECはまだ計算されないけど、このソフトはMLCタイプのSSDを寿命1万回と仮定して計算しているらしいので、グラフを適当にドラッグして見てみると。。。
2009/11/30付近。。。。



なんと、今年の11月末に計算寿命に到達。
は、は、早すぎ。
恐るべしキャッシュ用途。まさにSSDキラー。



よいこのみんなは、キャッシュにSSDをつかうのは、やめようね。


owlmanは、このままキャッシュドライブで使い続けるけどな。


(7/4追記)
SSDの寿命・・・その後2 - owlmanの駄目な(ry