プチフリ

新しいサービス始まりました、owlmanでございます。


いや、全くいらない迷惑なサービスです。


システムドライブをSSDに変えた。
最初は調子良かった(気がした)。


最近、SSDへのアクセスランプがつきっぱなしになって、
PCが操作を受け付けない現象が発生するようになった。
ハングアップしたみたいになる。


で、しばらくほっとくと、復活する。
時間は、数分くらい。
時間潰しとして、カップヌードル作ってたら、麺が伸びてしまう可能性がある時間なので、するなら、どんべいがよろしい。



書き込みを減らそうと、いろいろやってみた。
ブラウザキャッシュをRAMディスクに変えた。
システムキャッシュを切った。
環境変数も変更した。


RAMディスクの話はまた。RamPhantom3使ったので。
(11/9追記)RAMディスク組み込んでみた - owlmanの駄目な(ry


せやけど、あかん。
あんまし良くなった感じがせえへん。


どないなもんかと、ネットで見てたら、なんかSSDの書き込みコントローラーに問題があるらしく、ちと有名な現象らしい。


症状はowlmanと同じ。アクセスしっぱなしで、PCが操作を受け付けなくなるが、少しすると復活する、とか。


で、ちょっとだけ固まるので、プチフリーズ、プチフリらしい。


早よ言ってくれよ。


って、SSDを半ば衝動買いのowlmanがゆう権利ないか。


せやけどなぁ。
あかんで、これ。
プチフリ起こってたら、正直使い物にならん。


なんか重い操作してて、処理待ちゆうなら、こっちもタイミングを取れるけど、
いきなし操作が止まるから、どうにもならん。



どないかならんのかなぁ。