新幹線でやること

車中は読書だけやないです、owlmanでございます。


仕事の移動で、新幹線をよく使う。
移動中は、パソコンで仕事をしていることが多い。
あとは本を読むとか。


やけど、帰りで遅い時間になると、眠くなってくる。
パソコンの仕事は進まへんし、本を読んでたら爆睡、とかしょっちゅう。
で、睡魔に任せて寝てまうと、家帰っていつもの時間になっても眠くならへんくなってしまう。
寝付けないうちに朝とか最悪パターン。


ゆうことで、帰りの新幹線は出来るだけ寝ないことにしてる。
せやけど、眠くなる。
心地よい揺れだったり、晩ご飯食べた後に乗ってること多いので、睡魔最強。


そこで、帰りの電車が遅いことがわかってるときとか用意するんが、ケータイで見れる録画。
再生はアドエスTCPMPをインストールしとく。
あとは、適当に小さく変換した動画をメモリーカードに入れておく。
新幹線でイヤホンをつないで鑑賞。


ちなみにパソ持ち歩いてるのに使わないのは、パソ電池温存のため。アダプターは出張でも普段は持ち歩かへん。
新幹線で電源取れるの、N700系の窓際と、車端のオフィスシートだけやし。


で、ケータイで録画鑑賞。
かなりええで、これ。
寝なくて済むし、時間経つの早いし。


画質はケータイやからそれなりで、テロップとか小さい字を出されると読めないこともあるけど、あんまし問題ない。


やけど、バラエティーとか内容によっては避けたほうがええかも。
こないだ探偵ナイトスクープ見てたら、おもろくて思わず吹き出してもうた。
新幹線の車内で、一人でw


な、あかんやろ? 隣にこんなん座ってたら。


なので、せやねんとか無難なものにするようにしてる。


今日、遅くなるのがわかってたので、「せやねん!」「がっちりマンデー」の2本を入れて出張に出た。
帰りの新幹線で見ようとしてケータイ出したとき、


「あ、イヤホン忘れた」



糸冬〜了〜



owlmanは、音出して見るような常識欠如やないです。
以前、パソで音出してDVD見てる人いてて、結構びっくった。



で、こうやって、アドエスで、ブログってる感じ。


新幹線でブログってるときもちょこちょこ。
文字打ってたら、電池すぐ減るけど。


今日、行きしの新幹線で充電しておいて、満充電で昼前からさっきまで、メール数本と通話10分くらい使った。
で、このエントリー書き始めて、5行前から電池が半分になった。


使い始めて1年と2ヶ月。
電池弱ってきたんかも?