高速エレベーターに乗ってみた

一瞬だったです、owlmanでございます。


横浜にあるランドマークタワー
地上273m。展望台の高さが日本一とかで、一般人が通常に立ち入り出来る範囲として、国内で最も高い場所らしい。


そのタワーにある、展望台直通エレベーター。
動作中に十円玉が倒れないほど、静かに高速に動くと宣伝されてた。
そのCMを最近見ないなって思ってたら、高速記録は2004年にTAIPEI101に抜かれてた。そういや、そんな話も聞いた気がする。


とはいえ、今も最高速度日本一の高速エレベーター。
実体験する日があった。やっとできた、ともいう。


改めて性能紹介。
最高速度750m/min(45km/h)、行程時間40秒。
行程距離は不明だが、2階から69階273mまでの高さとのことで、約270mかと。
どんな様子かは、この動画で。乗ってみないと伝わらへんけど。
下りの映像らしいんやけど、映像ではどっちかわからんのと、実は下りは今でも世界最高速らしい。




乗った感覚として、ほとんど一定の定加速度で加速し、定速度は5秒くらい? 
その後、停止まで定加速度で減速。確かに揺れは小さい。ただ、高速なせいか、小刻みな振動はある。
たった40秒なので、一瞬のこと。一瞬過ぎて、上がった高さの実感が足りず、しかも展望台が地上273mなので、これまた高すぎて実感に乏しく、ただ高いとこに来た、ってゆう感じ。


帰りも同じ。帰りは世界最高速。別に差はない。乗った時知らんかったし。
実は、帰りに同乗したおばあちゃんが、心臓押さえながら目を瞑ってたんがすげー気になって、考える余裕なかった。
ゆっくりエレベーターとか、ゆっくりにしてくれ、とかいうリクエストがあったら、対応してくれるんかなぁ。


そんなこんなで、スピード競争は果てしないんやろうけど。


中東の国には、高さが1000mとかの建物が計画されてるらしい。
最上階まで直通エレベーターとかって出来るんやろか。
そろそろワイヤーロープの限界ちゃうやろか。