ちゃんと予算を守ろう


やっぱり一度は見てみたい、owlmanでございます。


国内最大規模という、陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が今日やってたらしい。
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2008/08/20soukaen.html
かなり大した迫力らしく、見てみたいけど、めちゃ遠い。
今年の応募倍率は、出所不明だが各所の記事によると平均応募倍率26.3倍(ハガキ・ネットなどのようだ)だったそうな。行くかどうかの前に、応募しとく、ゆうタイプのイベントらしい。



で、そんな大規模な演習。
去年と同じ規模で行ったらしいが、原油高で掛かった費用が前年より1501万円高い5845万円になったそうな。


え、予算より3割オーバー?
ありえへん。


あんだけ、予算にシビアな官庁が、簡単に予算超えることしたらあかんやろ。
寄りによって、いつもしんどいと広報しまくってる防衛省のこと。
こうゆうとこは、予算に合わせて縮小して、アピールせなあかんはずやのに。
これじゃ、予算余裕とか、ザル予算といわれても仕方がない。
あほやん。


対外国アピールも必要やけど、金あってナンボやろ。