集合住宅の騒音

戸建生活しか知らないと、よその家からの騒音のあり方に驚くらしい。


「戸建でも2階、3階があるから、想像付く」ってゆう人もいるけど、それは自分の家の中の問題だけやからそう思うんやかいかと。物心付いて以来、集合住宅しか知らないowlmanには、集合住宅の騒音は慣れたもんだが、揉め事の原因という点で、やっかいこの上ない。


まず、人によって「うるさい」の基準が全く違うので、揉めると話が平行線になるから、困る。
「うるさい」と訴える人が集合住宅の居住経験が浅いだけ、という見方も考え方として参考にはなるが、人による感受性の違いは、横に置いておく。


築年数が長く、あるいは壁が薄い、などいわゆる安い家の方が話は簡単。
隣の部屋の音なんてモロ聞こえの分、どっからの何の音、という理解するのに必要な情報が音から得られる。
生活騒音ならしょうがないと思って我慢できることは多い。限度超えたら、管理会社なり直接なり、ゆうにしても、具体的に「どこどこの、何の音」が言える。


困るのが、防音がしっかりしている最近の集合住宅。
しっかりしている分、まず何の音かよくわからん。
防音がしっかりしていると、伝わってくるのが壁を伝う低い音になるけど、これがどこの家からの音なのかわからん、ということ。壁を伝うというのが、これほど方向感覚が鈍るのか、というくらい、わからん。


以前の実例では、平日の夜と土曜日曜の早朝に、「ドンドン・・・」という音が聞こえるというもので問題になった。長いと2時間くらいとか。


初めは、子供が騒いでるといわれ、次に部屋で運動しているといわれたが、近所で問題になってもしばらく原因がわからなかった。


原因は、サイレント楽器(何の楽器か知らないが、サイレントドラムなどの打楽器だろうか)だったらしいが、手間取った原因が、音が聞こえる、と訴える数軒の家の階下が騒音源だったこと。
部屋では天井から聞こえたらしいので、てっきり階上と思い、階下はしばらく疑われなかった。
ちなみに、騒音源の近隣、階下の住人からの訴えはなかった。


これ以外にも、夜中に上から洗濯機を回す音が聞こえる、っといっても、実は真上でなく、2軒隣の上、とか。



なので、先のowlmanが聞いた120BPMの音は、これまでの経験からして、実はどこからの音なのかわからないのだ。



ちなみに、owlman的、集合住宅騒音ランク。


1位 椅子を引く音
2位 物を落とした音
3位 洗濯機・掃除機・風呂(1つに括ったのは、結構似たような感覚なのだ)
4位 くしゃみ
5位 子供


フローリング騒音は、いくら防音が良いフロア材を使っても響くので、注意しましょう。
何度引越ししても、くしゃみの順位の高さ=目立つ響きに、未だに驚くが。