世の中、「まだ」GWです

休みボケはもれなくプレゼント、owlmanでございます。
owlmanも連休いただきました。


GWといえばゴールデンウィーク、ゆうのがこの時候であればやけど、「G.W.」と書くべきなんやかどうか。Golden Weekとは和製英語。そもそも間違っていることと、世の中には連休でない会社もあり、あまりいい言い方やないような感じ。


ちなみに、wikipediaのGWの項目。
wikipedia:GW


ギガワットといえばwikipedia:バック・トゥ・ザ・フューチャー
タイムマシンの起動には1.21ジゴワットが必要なのだが、フィクションなりの架空単位かと思ってたら、脚本家の間違った思い込みでギガワットの予定だったとか、本来笑えないエピソードが。でも、結果論でそれで良かったと思う。


ちなみに、1ギガワット=だいたい原子力発電所1基分。出力100万kWクラスが多い。
原発1基ていう換算は、参考になるけど、イメージは沸かへん。
東京ドーム何杯分ゆわれてもさっぱりわからん。甲子園でも2個くらいの想像が限界。