キャラ化するニッポン/相原 博之

キャラ化するニッポン (講談社現代新書)

キャラ化するニッポン (講談社現代新書)

「今更そんなことゆわれなくても、みんな思ってるで」
て、思いながら、読んでみたろ、と。
で、物理的なキャラだけを挙げるのかと思ってたけど、そうではなかった。
それはそれで面白そうと思ったけど。


ハローキティミッキーマウスなどを引き合いに、果ては芸人、政治家もキャラ化という切り口。言い方を買えれば、個性・特技を従来以上(必要以上?)に強調する、という捉え方に感じた。
そして、キャラ化が進行し、2次元3次元の融合が起こって、精神的な部分で(当然なのでそうは書いていないが)その立場が逆転するだろう、と。セカンドライフが例とされた。


まぁ、すでに色々起こってる感じがするけどね。
キャラ化=バーチャル化、に読めたけど、それでいいんかな?