お守りを買いに行ってきた

今頃ですが何か。


こないだ、財布の中のお守りを交換して無いことに気がついた。忘れとった。
財布に入っているのは、旅行安全祈願のお守り。


前は、旅行といえばトラブルが常だった。
ある年、太宰府天満宮で旅行安全祈願のお守りを買った。それが、効果抜群。
それまで、家内安全だの、学業だの、お守りは飾りで、大して意識してなかったけど、
旅行お守りはてきめんに効いて、トラブルがなくなった。
びっくりして、翌年からしばらくは、福岡への用事に無理やり時間を作って立ち寄り、買ってきた。


その後、中々都合がつかなくなり、大阪天満宮で買うようになった。
今年も今日になったが、大阪天満宮に行ってきた。
梅がピークのはずなので、それらしきイベントかなんかあるんだろう、程度に思って行ってみた。
確かにイベントはやってたけど、本殿を取り囲むようにズラッと白いテントを並べてやってたのは、骨董市みたいなもの。


幻滅。


だったら、何も無いほうがよかった。
ただ、人はそれなりにいた。年齢層が激しく高かったけど。


本殿に飾られてた梅がすばらしかった。
名前忘れちゃったけど、盆梅(やったかな、盆栽の梅バージョン)の大きな鉢が置いてあった。樹齢280年とか。すごすぎ。
写真撮ろうかと思ったけど、owlmanを圧倒するおばちゃんパワーに負けた。


参拝後、巫女さんから今年版を享ける。今年もヨロシク。