「サイハテ」?


「最果て」と理解していいのだろうか。


扉が閉まれば このまま離ればなれだ
あなたの煙は 雲となり雨になるよ


この部分は素直に受け取りたい。
終わったのだ。


死に対する考え方って、それこそ世界中に五万とあると思うが、
owlmanは「死」があることで「生」を実感するところがある。
永久に死ななかったら、生きてるってことを考えることすらないだろうし。


終わりがあるから、みんながんばってるんだと思う。
終わりがなければ、だらけるやんな。
終わりがあるから、(ry


最果てに着いたら、その先は無い、と解釈すべき言葉なんやけど、
小林氏の歌詞は、着いた先には、まだ続きがある。


「サイハテ」に着いたら便りが届くはずなのだ。
これまでのコト、これからのコト。




つまり、「サイハテ」≠「最果て」




そうあってほしいね。



.