サイハテ

いい曲だった。
リンク・トラバせずにいられない。


 サイハテ (作詞作曲編曲:小林オニキス)


  歌詞
  【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 | 小林オニキスBLOG


  曲・動画
  【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 - ニコニコ動画

表現しきれない想いを 短い詩にすべて詰め込んだけど
とても受け止めきれない現実を 本当はどうしたらええのかわからない


そうゆう気持ちやろうか。


レクイエムというのが正しいのかどうかよくわからんが、葬送の歌詞。
長調で描かれており、そのギャップが当人の内に秘めた悲しさを表している。


動画見てると、実は前作(アンチェインドメモリー)からつながっているんだ、
と思わせぶりなカットが織り込んでありますね。
前の話は終わったはずやのに、どうして?って感じでよくわからんので、解釈が違うみたい。


小林氏は、ショートバージョンで完成とされた模様。
ちょっと短すぎて、こちらが感情に浸る間もなく終わってしまうため、
もう少し長く作ってほしい、というのが正直なところ。
何回かループして、やっとこ気持ちの奥の中に入り込んできた感じがした。