今回は9連休

owlman012007-12-28

今日で仕事納めでさっさと帰ってきたowlmanでございます。


SONARの本を買って、一通り、もとい理解できるとこだけ読んでみた。
んで、SONAR LEにはある程度の音源がついてる、と思ってなんとか使いこなそうとがんばってるけど、どうやらowlmanが想像してるのとは様子が違う気がしてきた。


大体、鍵盤の練習に使えそうな音がGARAGE ORGANだけってどうよ?
そもそもSONARって何のソフトだ?
ダウ、をっと、DAWで何だ?


それを知るためにBASIC MASTERを買ったはずなんやけど。


よくよく見てると、オーディオトラックを扱う項目で本の半分くらいになってる。
やっぱそうやったんか。
久しぶりに始める間にネットでいろいろ見てたとき、DTMって打ち込みだけやなくて、レコーディングもフツーにするんや、ということを感じてたけど、そうなんやな。
でも、レコーディングとかミキシングとかあんまし興味沸かへん、ってゆうか、わからん。
MIDI打ち込みの世界しか知らないので、とりあえずそのスタイルで突撃することにする。
省みるつもり全くないらしい。


とかなんとか、駄々をこねながらも、鍵盤の練習をば。
それらしき本を借りてきた。

  • 教本として
    • キーボード・コード基礎ブック
    • 知りたい!弾きたい!キーボード
  • コードばっかし載ってる
    • 実用コードポジション
  • 迷宮に入りかけてるowlmanを救ってくれるはず
    • DTMのための音楽知識


キーボードの本、後でよくみたらどっちも岡素世(本家)先生の本。岡ちゃんファンかもしれへん。

DTMの本って、はみごにされてるのねん。
検索で多くの本が書庫行きにされてた。みんなやってないのか、owlmanが調べてるジャンルが間違ってるのか。

年越し練習、する気起こるかな?(ぇ