ゲームボーイ 二十歳の記念日

そんなに経つんですか、owlmanでございます。


今日はゲームボーイ発売から20年の記念日。
今朝の日経新聞の春秋のコーナーでの紹介。


ゲーム禁止のowlmanも結構やった。友達の借りてやけどw


ゲーム機では、シリーズとして確か世界で一番売れたんやなかったっけ?


既存技術を生かして、新しい価値を生み出す。
「枯れた技術の水平展開」とは、任天堂の開発担当者、ゲームボーイの生みの親とも言える、横井軍平氏の哲学だそうだ。
学びたいが、真似ができない、実践が非常に難しい哲学。
もの作りの、もう一つの原点やけどな。


そんな横井氏も、残念ながら他界されて、早12年。



枯れた技術の水平展開。


同じ話を、ソニーPSPとニンテンドーDSの時も聞いた気がする。


最新機能を盛り込んだPSPと、既存技術を生かしたDS。
その昔、ファミコンは本体を原価割れで発売したが、ソフトで稼ぐビジネスモデルを成功させた。
確かに、これは一つの成功例。
そして今、PSPは本体原価割れ路線、DSは単体でも利益が出るといわれた。



横井氏の哲学は、確実に引き継がれているようだ。、