新しい高速バス
わーい新車だ、owlmanでございます。
高速バスに乗った。大阪ー徳島間。JRバス。
徳島のバス停で待ってたら、入って来たバスが高速路線バスとしてはあんまし見たこと無い雰囲気。
観光バスのような風貌。乗ったらめっちゃ新車のにおい。
全面改造ゆうのやなかったら、明らかに新車。
最近の高速バスは、競争が激しいせいか、夜行バスなんか、サービス合戦とか。
格安か、装備充実か。
スピードアップは当分無理*1やろうから、どちらかの選択。
で、この大阪ー徳島間。
JR鉄道線は、明石海峡大橋が渡れず遠回りという地理的不利があり(やる気ない)ので、高速バス天国というか、激しい競争。
JRバスと、徳島バス他3社の共同便エディ号で競争してる。
これまで対してサービスに大して差はなかった。
料金はどちらも同じ。
時間も、梅田となんばの経由地の回り方が違う分、ちょっと違うくらいか。梅田から乗るならエディのほうが早い。
ただ、今回は時間の都合でJRバス。
で、今回の新車バス。
主に昼用の4列シート車としては、とにかく装備がちやう。
各座席にコンセント付き
これは大きなアドバンテージ。
最近でこそ、新幹線でもN700系とかでコンセントが付いてきたが、2〜3人に1個。
このバスは一人1個ある。グリーン車並みだ。
空気清浄機
夜行とかにはついているらしいけど、車内表示によると、除菌イオン発生装置付き空気清浄機やそうな。
付いてるロゴマークが、シャープの除菌イオンのものだった。
三点式シートベルト
バスでもシートベルト着用は義務化された。
バスでは、2点式(腰だけのもの)しか見たことなかったけど、このバスは全席三点式。
乗用車の運転席とか助手席についてる斜めにベルトを掛けるアレ。
バスでシートベルト着用にまだ慣れてないのに、さすがに三点式シートベルトは違和感ありまくり。
付けてしまえば何ゆうことないけどな。