現代の飛行船


この飛行船。
http://www.nac-airship.com/guide/index.html


この飛行船の名前は「ツェッペリンNT」というらしいが、
何の話かというと、この飛行船を4/27か29のどっちかの休日に
淀川散歩してたら淀川上空を飛んでたのを見かけた。
世界最大で、世界で3隻しかないという。写真撮っとけばよかった。


ツェッペリンNT - Wikipedia


確かにでかかった。でも飛行船を間近で見たことないので、そんなもんかと思ってた。
機体には「NISSEN」と書かれてて、それのPR飛行らしかった。


見てた時間は30分くらいだったかな。
見つけたときは、長柄橋付近から上流に向かって飛んでて、しばらく鳥飼大橋上空付近を旋回してた。
その後、下流に方向転換。一気に大阪湾に向かって飛んでった。
時間も覚えてる、方向転換が16時30分。
飛行許可はおそらく日没かと勝手に想像。
17:30とか18時と勝手に思ってた。


方向転換まではゆったりと右に左に旋回、上下運動もあって、
宣伝目的にはもってこいのおもしろい動きをしてた。
風に流されてるのかと思ったけど、んなわけないか。


で、大阪湾に向けての飛行は、「飛行船ってこんなに速いのか」
とゆうくらい、あっとゆう間に過ぎ去った。
高度は200〜300mくらいかなぁ。コックピットに人がいる、とゆうのが太陽の陽を通してわかるくらい。顔はもちろんわからんけど。
速度は60〜80km/hとかか。阪神高速の車と同じくらいってゆう感じがした。


こないだは、NHKで京都から東京まで飛行したらしい。


で、一般へのクルーズ旅行もある。
東京第3回の文面によると、1飛行約90分、平日昼間の一番安いお値段 お一人148,000円(>_<)
花火鑑賞つきのナイトクルーズでは、お一人210,000円。
ゼロの数、合ってますから・・・
http://www.nac-airship.com/cruise3/guide.html



そして、7月のいくつかのコースはすでに満席。
どんな金余ってんねん。
まぁ、ここまできたら、ナイトクルーズ選ぶけどな。