一瞬の風になれ1(イチニツイテ)/佐藤 多佳子

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

本屋大賞2007、大賞受賞作。
テレビドラマ化され、こないだ4夜連続ドラマでやってた。
読むまで見ないつもりで、とりあえず録画してある。


本は結構待った。図書館4ヶ月待ち。


高校陸上部を舞台とする青春時代、という感じのいい話。
owlmanは踏ん張りが利かない人間やから、こうゆう体験はできひん。


主人公:神谷 新二。有力サッカー選手を兄貴に持ち、中学までサッカーをやる。高校入学後、陸上経験者の親友・連と共に陸上に転身。
友達:一ノ瀬 連。新二の幼なじみ。体操や陸上を経験。いわゆるスポーツ万能タイプ。しかし、天才の性か、飽きっぽいのか、非常に優秀なのに、おもしろくなくなるらしい。


第1部イチニツイテでは、新二は一年生ながら、400リレー(4継)の1走となる。夏合宿や県の記録会を経て、季節は10月を迎えるところまで。


さて、第2部が何時回って来るか。
いちを、1ヶ月間隔で予約を入れたので、長くても1ヶ月以内に次が来るはずやけどな。