コーヒー春の陣

コーヒー好きなのにカフェインに弱い、owlmanでございます。
非常に残念な弱点。



http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/index.html
マクドが仕掛けたというレギュラーコーヒー春の陣。

お絵かきで遊んでみたが、ひどい出来だ。すまん、マクド


マクドが100円、ドトールが200円、スタバが290円?、個人喫茶店250〜500円くらいか。
ここでは、個人のとこはとりあえず横に置いといて。


マクドの100円コーヒーが出た時は「安価な冷暖房付きの机が確保できるなら、価値は高い」と思ってたが、その味は正直どうでも良かった。100円に期待していなかったから。
でも、不味い、という印象はあまり残ってない。100円になる以前に一回ひどいのあったことあるけど。


で、今月から?マクドはプレミアムコーヒーなるものを出したらしい。このご時世に、消費者心理を見事に読んだ、お値段据え置き税込100円。しかも冷暖房・机・ちょっと賑やかな中高生(当時のowlmanを含む)のサービスは従来通り、というか多分賑やかさは増量サービス中かも。


なのに、ネット記事などではおいしいらしい。コーヒー豆に一定のこだわりをもっているらしく、そんな高い豆は当然無理にしても、抽出や出来上がったコーヒーの管理をしっかりすれば、今までよりはおいしいコーヒーが提供できるんやないかと。
その記事では、米国では、マクドがプレミアムを開始した時にはスタバが従業員再教育を行った、というから、マクドコーヒーは侮れない。


ところで、owlmanはドトール派。理由は、器がホットは陶器、アイスはグラスである、というだけ。スタバは、今はプラカップと陶器カップを選べるんやったっけ?
この「器が陶器、グラス」は、owlmanには影響が大きい。資源保護、とか言う前に。


飲み物は、紙カップより陶器やグラスの方が見た目においしく感じると思う。「雰囲気、気分も味のうち」という点から、選択できるなら紙カップではなく陶器カップにしたい。特に、コーヒーメインなのに紙カップしかない、とあるチェーンさんには若干苦言。


んじゃぁ、ゆうて、わざわざドトールやら探すかと言うと、んなことはない。やっぱし手近なところを選択する。出先でちょっと時間があるときにどこに入るかといえば、視界に入った所である。


ドトールには一部店舗でのコーヒー回数券があるのだが、購入店以外の他店で使えない。owlmanみたいにドトールファンだが、一箇所ではない、となると、コーヒー券は使えず、選択理由が薄くなり、店を探すまではしない。ファンなのに客を逃してるドトールはもったいないと思う。
独立採算なのはわかるけど、何とか出来ると思う。割引券だのプリペイドだの、世の中の他のチェーンは皆何とかしてると思う。
ちなみに、owlmanはタバコ吸いません。ドトールもちゃんとした分煙をもっと進めてほしいと思う。他店も同様だが、結局空気が厨房に向けて流れるせいか?、いくら奥に喫煙席があっても、入り口側に配置される禁煙席に煙が流れてくるわけで。ドトールに入ると、スーツにかなりタバコのにおいがつく。個人の喫茶店よりひどいことも。


ところで。。。


え?味?


ごめん、あんましわからんねん。こだわりが器、というくらいなので(^^;
選べるなら、好みはマンデリン。マンデリンを知るまではモカだった。
一杯1500円くらいのブルーマウンテンは飲んだことあるけど、良さが分からんかった。違う、というのは分かるのだが、値段的な価値が。。。ワインの飲み比べみたいな気分だった。


インスタントは、やっぱゴールドブレンドやな。最近飲んでないけど。