菌まみれ


表現が汚いな。


ばい菌だの細菌だの日常的にいろいろ食べてるはずだけど、食べようとして食べてる菌もある。


この1時間半の間に「納豆菌」「乳酸菌」を摂取した。
納豆菌は、においひかえめ納豆いちから頂いた。納豆大好きなので、「においひかえめ」でなくてもいいのだが、それがいつも安いので、結局それ。
乳酸菌は、ブルガリアヨーグルトから。パッケージによると、LB81という種類。生きて腸まで届く、との触れ込み。


そういや、胃酸はかなり強い酸のはずだが、どのくらいの菌が耐えて抜けるのだろうか。
先の乳酸菌は腸まで届くというが、納豆菌はどうやろ。


っと思って、納豆菌をググってたら、いろいろ自分の無知をつくづく思い知らされた。


納豆菌恐るべし


納豆菌は胃酸に強く、普通に腸まで届いているようだ。
環境が厳しくなると胞子に変化し、環境が戻ると発芽するとか。あんた賢いです。


乳酸菌は、普通は胃酸に弱く死滅するらしい。しかし、LB81とかの一部の株は胃酸に強く、それを探すのが大変とか。だから「〜シロタ株」か名前まで宣伝されるのか。エリートなんやな。


納豆菌と乳酸菌の強力タッグ


owlmanは消化器系が弱いので、普段から少し食べ物に気をつけてるんやけど、ヨーグルトと納豆は体にいい、ということで、数日づつで交互に食べてた。納豆3日、次はヨーグルト3日とか。


でも、どうやら、同時に食べるほうがもっと効果的ならしい。
いろんな所に書いてあったんやけど、例えば興和のこちら。
http://www.the-guard.jp/pdt_pnt/02.htm
納豆菌と乳酸菌の組み合わせで整腸剤をつくっているとか。
そーやったんですか。


ちなみに、近所の町医者でよくもらう整腸剤が「レベニン」。
そういや、何なのだろう、と思って調べたら、強力いなもとわかもと*1で有名な、わかもと製薬の耐性乳酸菌を主とした整腸剤。
ここでの耐性は、抗生物質などのことを指すらしいが。



で、これからは、納豆とヨーグルトを両方同時に食べたほうが、ベストということだ。
どのくらいの間隔で?
毎日は無理かも。


本当は、一度食べたらしばらく住み着いて、働いてくれるとすっごいうれしいんやけどなぁ。
owlmanの腸、居心地悪い?

*1:これが書きたかっただけです。この方がお持ちのようです。