電球消滅

あ、そういえば、電球って近いうちになくなるみたいですね。
世代交代で高くなるのは困るので、メーカーさんがんばってください。


(参考リンク)http://www.meti.go.jp/speeches/data_ej/ej071220j.html
北畑事務次官 質疑応答:地球温暖化対策 Q2応答の抜粋

担当課の方で計算しましたら、いまの白熱電球を全部蛍光灯に替えると200万トンぐらいのCO2削減効果がある。いまの京都議定書の目的を達成するのに足りない量が最大3,400万トン、2,000万トンちょっとという計算もありますけれども、そうすると1割弱これを置き換えることによってできるわけです。その間、切り替えた方も長期的に見れば経済的にプラスなわけで、なぜこんなものが切り替わらないのかということなのです。


そうなんですよ、事務次官
みんなチームマイナス6%のことを真剣に考えてたら、使ってるもの廃棄せずとも、電球売り場からはある程度の白熱灯は消えてるはずなんですよね。
やっぱ、みんなそこまで自覚ないんです。
owlmanも先日エアコン付けっぱなしにしたばっかですから。
無理な抑制はしんどいけど、省ける部分は省いていければねぇ。




あれ、何の話だ?


そうだ、切れた電球は、どのゴミ分類で捨てるのだ?




.