花腐し/松浦 寿輝

花腐し

花腐し

2000年上半期 芥川賞受賞作。
図書館でたまたま見かけて、借りることにした。
「花腐し(はなくたし)」と受賞後の書き下ろし「ひたひたと」のセット。
ちょっと、この本は難しかった。
難しい、というのは、結局話がよくわからんかったのだ。情景はわかるが、いまいち心象が描ききれない。読むうちにある程度心象を描いたつもりだったのに、その心象では結末が理解できなかった。描いた心象が間違ってたのか、理解不足なのか、それすらわからんかった。
再度読み直しても「?」のままになった。
著名な賞の受賞作でこんな体験は少ない気がする。


著者は現役の東大教授。だから難しい、ということは無いはずだが。
owlmanの人生経験が浅い、ということにしたいと思う。